読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末なので今さらなものをアップする

梅芸のほうの感想も関西を見た印象とともに残しておきたいと思って書いてたんだけど、書き上げるタイミングを逃してしまい。せっかく書いたので、年末大掃除として公開してみよう。

 

ジャニフワin梅芸


博多とはまた違った雰囲気だったので感想を。
入ったのは21、22日とだいぶ終盤。
げんげん中心。


オープニング
フライングの男の子は斗亜くんかな?
座席探す演技でキョロキョロする時ニコってしててかわいい。
バーン!って幕開けた時の博多座からの少数精鋭っぷりは健在。

関西Jr紹介。
わらわら~ってめっちゃ出てくる。どこ見ていいかわからない。
雑誌に出てるかわいい子たち以外にもこんなに層が厚いんだ!っていう。

ノイナ
いわちたんの衣装を片づける係も素早くこなして、
しばらくだいちゅんと二人だけできゃっきゃしてるげんげん。
いつの間に??そんな仲良くなったんだろう(・ω・?)
だいちゅんのお尻をリズミカルに叩いたり、
おっぱいもみ合いしたり、なんか遊びが独特だった。
中学生みたいだけど、高校生と大人のからみだよね!
いつかげんげんがだいちゅんのヅラ飛ばすんじゃないかって不安はあった(´ω`)
通路登場は座ってた席が2回とも風雅くんと斗亜くんが近くて。
あまりのかわいさにぎゃあ!って座席から飛び上がりそうになってしまった(危ない)
げんげん見るか通路見るかでおろおろした。目が足りない。
ノイナ、げんげん上手から下手さらに上手への移動がスムーズになり早い。

雅のシーン
博多よりもかっこいい度が増してた。
着物はがすとことか、目が必死だったのがすごい余裕ある。
アクロはフォーリアっぽいのやってた日もあったみたいだけどバク宙だった。
着地がどーもうまくいかないから、見た目も派手なフォーリアも見てみたかったなぁ。

関西のコーナー
はぁ~げんげんかっこよかったわぁ、、、と思ってLEDパネルが閉まるまで見てると、
真ん中に白いハチマキをした大西プロが。
ハチマキジャニーさん好きすぎるよね、、、ハチマキってハチマキって…
西プロを初めて見たのはセクゾサマリーに遊びに来た時だったんだけど、
おじさんか!ってくらいの落ち着きっぷりに衝撃が走った記憶。
人の目を引く吸引力がある子だなぁと改めて思った。
目がすごい。順調に成長してるなぁ、まだ中三とは。
博多も出てたメンバーが関ジュとしてそっちのチームで踊ってるのを見るのは新鮮だった。
大きな扇の先がひらひらしてる道具、初めて見たー。
あれ持って踊ってるのすごいな。
事前に評判を聞いてた百花繚乱は思ってたよりも短くブツ切りだったのが残念。

太鼓からのダン
太鼓叩いてる時まではなんとか冷静でいられるんだけど、
ダンスのゾーンに入るとげんげんかっこいいの連続で何度か息が止まる。
どこのどれがってのは見てる時は次はこれだ!って本能的に思い出せるのに、
後から思い出すとただただひたすらかっこよかった記憶の断片しかないのなんなんですかね…。
円になってふわふわ回りながら踊るとこが一番好きなのでなんとか記憶を死守。
動きが止まる瞬間に対抗側の誰か?を目を見開いて凝視してたのが梅芸では印象的で、
それやるたび私のHPがスバァァァァって減ってく感じが。
なんだろうな~、とにかく覚醒した感じの目なんだけどうまく表現できない。
それがかっこいいと思ってるのが私だけかもしんないし(´ω`)
タイタニックの紐のために一度捌ける頃には私3回くらい殺られてるので、
ただ見てるだけなのにじわっと汗かいて息も絶え絶えに。
隣の人めっちゃ怖かっただろうな、、、隣やべーやつだって…

タイタニック
きゃああ風雅きゅんよ~!(生き返る)
思ったよりも声が低い。
博多の子より当然年齢が上なのでお芝居うまい。

ヒンデンブルグ号
客席が暗くて顔があんまり見えなかったのが残念。
てかやっぱげんげん前髪が長いんだよなぁ。
墜落した飛行船の回収してる時、最前の人守られてる感ありそうでうらやましい。
素早くて男らしい。

空襲
ここのまつくはどんどん良くなってった気が。
戦争という絶望と非情さがすごい伝わってくるんだよね…。

硫黄島のじぐたん、ほんと舞台役者向いてるんじゃないかな~って思う。

オリンピック~プリンスコラボ
ああ、もうそろそろ地球爆発しちゃう、終わっちゃうって悲しくなる(早い
ラキメンが大西プロと愉快な仲間たちって感じで大西プロに自然と目がいってしまう。
道枝くん長尾くん高橋くんはかなり推されなんだろうけど、
小さいかわいらしいイメージしかなかったのにかなり踊れるし、お兄さんだった。
生で動いてるの見た方が長尾くん高橋くんはいいですね、かわいい。
一方岸くんのお兄さんゾーン。
funky8がこんなにすごい人たちだって知らなかった感。
アクロが独創的で見てて楽しくなるんだよね~、身体能力高い!
げんげんの友達大橋きゅんがあんなアクロできるって、知らなかった。
こんな多彩な人たちとげんげん仲良くしてるなんてなんかいいね!楽しそう。

ファイヤーダン
衣装が変わったと聞いて。
博多のバーテンダーみたいなやつすごく好きだったんですけどね。がしかし。
ダースベーダーみたいな黒い襟がハイネックみたいなマント。
これがですよ。
松松ちゃんちびっこだから腕を上にあげると襟に顔が入っちゃうんです。
うずもれてる。
なにそれめっちゃかわいい。
埋もれながらぐるぐるしてる。
かわいい。。。

YOU&I
ぼんやりしてたら風雅ちゃんがトテトテ出てきてびっくり。
そして関西のバレエくん、山本琉輝くん(多分)。
関東のちびもたつるも負けてられないぞ~!

プリンスパフォ
ここちょっと時間短くなった???
いわちと一緒にげんげんバク転してたよね??
なくなった?私の博多の記憶の幻???
バケツキャッチはもう余裕。
コツつかんだみたいで落ち着いてた。
で。ふと見たら博多では新品だったバケツがくの字までは言い過ぎだけど、
完全にスティックで叩いた後でへこんで変形してて。
この一か月強という日々の蓄積を感じて胸がジーンとしてしまい。
頑張ったわねぇ!と泣く。
フラフープは博多の時より丁寧に正確に投げてる感じがした。
ボディパーカッションの前には岸くんつぐたんと楽しそうに笑いあってて、
げんげんが楽しそうならもうなんでもいいです、感無量ですって気持ちになる。

ビトラ
この青いジャケット色がきれいでかわいいよね~。
梅芸ではさらに山田度が増してた気がする。
山田くんのことあんまり知らないけどもなんかそんな気がする。

BIG GAME
これ凄かった!
関西オールメンで赤い衣装来てじゃんじゃん踊ってるわけだけど、
めっちゃグイグイくる、すごい迫力だった。
関西が攻めてくる!みたいな。
あんまりよく知らないのでなんだけど、
関西って春と冬にコンサート夏は舞台って定期的にみんなで何かやってるイメージあって。
カンパニー感が強いっていうか。
関東にはこれがないな~って思った。
単発でいろんな仕事があるから適材適所って感じでバラバラだし、
わりと集結する帝劇ジャニワでも主演はデビュー組だから、
デビュー組の下にユニ・推されがあってその後ろって構図で人数多すぎて
みんなでやってる感がないんだよね~。
後ろも後ろで何階層にもなってるし。
人数が多くて層が厚い、いろんなバックの仕事があるって面はむしろいいことなんだけど、
最近は特にユニット乱立でそれぞれ個々で何かやってることが多くて、
担当の現場以外の人を全く見ないし、接点がなくて寂しい。
ガムパやサマステがチーム戦だった時は楽しかったなぁなんて。
舞台以外のジュニアメインの仕事もっとないかな~。
と、小さい子からお兄ちゃん組まで一堂に会して踊ってるのがうらやましくなりました。

なんて思っていたらトニトニ~って地球爆発へのカウントダウン。あ~一幕終わっちゃう。
去年の嵐大阪の相葉くんのバックにいた西村拓哉くんが気になってたんだけど、
なかなか見つけられなくて。
ちびだと思ってたら、背が伸びてちょっと思ってたラインが違ったという。
げんげんの立ち位置後ろの関西組がげんげん組みたいになっててw
ニシタクと高橋くんか?などみんなとハイタッチするリーダーみたいなげんげん。
後ろは真鳥くんと末澤くんだったのかな?私の脳では処理しきれなかったけども
すごい絡んでたのが多分末澤くんだよね?おでこ出してる。やっと覚えた。
いつの間に仲良くなったんだろう。


二幕最初に板持って出てくるやつは、思いのほか楽しそうだった。
宇宙だ~!わ~!みたいな。
しっかし板持ってるとホントどっちの松松すぎる。
後ろを通るから恥をしのんで後ろ見ちゃえ!と思って振り返ったんだけど、
首を切り替えるタイミングが早すぎてまつくばかり見てしまった。
きっと変な人だったと思う。

サマキン~プリプリ
サマキンなんか短く感じたんだけど、気のせいかな?
梅芸のプリプリは松倉がすごいと話題でしたので、
いつも双眼鏡でげんげん見ることに必死な自分もちらちら見てみた。
うん、すごかった。
かわいらしく表情豊かに踊るほうのげんげんがドライに見えるくらいにまつくのパッションがすごかった。
博多よりもより一層この舞台にかけてるんだ感が増してる。
ジャニー見て!!ちゃんと見て!!

セクサマ
踊るのかと思ったらちょっぴりのバラードだった。
西プロの衣装しょりたんのおさがりかなとか思ったり。

ブロードウェイメドレー
げんげんなんか華やか度が増した気がする!
下段で踊ってる関西メンが気になっちゃうのは
気になったけど、捌ける時もめぐつぐ松松で和気あいあいとしてたので、
そういう楽しい雰囲気重視なのかな~。
汽車ぽっぽかわいすぎな。

お笑いランド~ベッドフライング
浜中くんだいちゅんが参戦しパワーアップしてたので、
待機時間読めなくて大変そうだった。
ネタに笑いつつ、白い幕の後ろを必死で透視しようと試みてたんだけど、
機材がセッティングされる→げんげんが来る→平野待ち→平野がベッドの中に入ったら浮上
のようでした。ちらちら見えるゴールドの衣装に必死w
お笑い要素が高まった中、より一層空気変えるの大変そうなのにきっちり決まってた~。

For the Glory
はい、キタこれ。
博多ではなぜ入れなかったのか今となってはよくわからない、マンション。
スタンバイのポーズからしぬほどかっこいい。
棒に足かけてる。今がBADBOYSドラマ化時期だったら間違いなく選抜されますね。
からの、かなりマジのヘドバン、ギャー。
え、げんげんバンド組んでたっけぇ?ってくらいはまりすぎている。
サラッサラの髪の毛が乱れては一瞬おでこ見える元に戻るの繰り返しに再び我がHPが削がれる。
うわぁかっこいいって思ってたのに、下手にいる大橋きゅんにうざ絡みするのはマジ中学生。
なんなの!(怒)
ぐうじさんもヴぇヴぇ言い出す。
で最後かっこいいで終わる。かわいいとかっこいいの緩急ありすぎて疲れる(´ω`)


闇突き
室くんの顔触りにいくのってこの時だったっけ?
まとくんにも触られてたけど、なんとか真顔貫いてたようである。

Future island
なんか緑のTシャツそんなビッグサイズでしたっけ?ってくらい余裕あった。
宇宙船回す直前にスタンバイしてる時に袖にだいちゅんがいるっぽくて、
真顔で対応してた(気がする)。
あの大人数入ってる宇宙船回すのも慣れたものですね、軽々。
こっからげんげんが放し飼い状態。
上手で室くんとか丈くんとコミュニケーションとったあとは、
下手にぴょんぴょこ移動してまつくとハイタッチしたり、
岸くんに絡んだりいわちにクールな対応されたり色々忙しい。
ひろみのとこまで走ってたり、無邪気。まじ無邪気。
とにかく丈くんと室くんが大好きなんだね!わかったよ!!って思った。

HiHiJET
博多よりも飛び出してくる扉から舞台まで距離と傾斜があるのでどんな感じなのかなって
思ったら、わりと颯爽と走り抜けていった(香水の匂いかぐ余裕すらない)。
私のHiHiJETでのげんげんに対する思いは別記の通りですが、
あそこまで心動かされることはめったにない。
私の最後の観劇となった回では、
いつもセンターで踊り終わったあとはわりとわちゃわちゃしてるとこが、
すごく真摯に踊っていて。
楽しい雰囲気のわちゃわちゃを否定するわけでもないんだけど、
安心したというか、とても誇らしい気分で終えることが出来ました。
この子をやっぱ応援してて正解なんだ、と確信して大阪を後にすることができたよ。