おいでよ 松田元太の沼

https://twitter.com/smmf_genta

キスマイYummy!!コンの感想

出そうだよねぇ~ってことで予定立てておいたけど、前日にわかってよかったです。
ということでキスマイ名古屋・福岡行ってきました。
キスマイ知識ゼロの人が書いた、Yummy!!コンの松田元太くんの感想です。
ネタバレしまくりです。長いです。自担ロックオンです。

 

□Crystal Sky
いつ出てくるかわからないという緊張感のもと、あ!出てきた!と思ってまずトラジャかどうか確認。しめちゃんいた!のえる!そこから見えてる人間を順番に確認。ん!???まつくの隣からトラジャじゃなくない??え!なんで??いない??え!ものすごい心拍数に落ち着け私とステージの形状を確認。センターからの人数を確認。結論:セットで見えない位置にいる、だった。すごい楽しみにしてたドームでの晴れ姿一発目が見えない席という自分の運のなさにとほほ~と思いながらも切腹も覚悟した精神状態から帰還。ちなみに一塁側センステ真横から延長上のスタンドでした。次の日は逆サイドだったので電光掲示板の演出をしているげんげん見えた(逆に松倉くんは見えなかった)。鉄骨のセットの間から黒髪センター分けで颯爽と出てくるのがもうかっこいい。電光掲示板はのえるとペアで先日キスマイがMステに出た時のきゃりーぱみゅぱみゅタブレットみたいに合わせると文字になるみたいなやつ。電光掲示板がかなり重たそう。みんなで鍛えてるように見えてくる。セットの裏から出してきて持つんだけど、床から上げ下げする時のげんげん扱い方の丁寧さと落ち着き。やばい仕事できるわ~(電光掲示板置いただけです)。捌ける時もすごく落ち着いてて動きがスマート。福岡は一塁側でも見える席だったが、ライトの発光でげんげんがよく見えなかった。表情は三塁側メインステ寄りじゃないと見えないのかも。

□I Scream Night~AAO~Kis-My-Calling!
センステからJrがわら~っと出てきて、あ!いた!とやっと出会えた初日。こうやって外周とかでバックとして踊ってる姿を見るのは本当に久しぶり。ダンスの一つひとつが美しくて何にしても余裕がある。ミクロやSHOCKを通してげんげんのダンスは進化を遂げたわけだけど、こういう外周で踊ってる時でこそ、その細部まで美しく踊り上げるしぐさが際立ってた。シャカリキ皆無。センター分けの黒髪に凛々しい顔がほんと美しい。席近い人よく死なないなと思う。後ろをキスマイメンバーが通る時さりげなく意識してて、よけながらも絡める隙を狙っている感じ。個人的に玉森くんに挑んで欲しい。千賀くんあたりが優しい。初日にでっかい風船飛んで来る時に青いのあったら、ボール投げられた犬みたいに取りにいって客席にブン投げてたのがかわいかった。ここまでの衣装、トラジャより無所の方がウエストベルトみたいになってて豪華に見える。あれを着て欲しかった。ちなみにレポでAAOって書かれてるのを見て、なんの略??って思って調べたらまんまだった。

□Invitation
メインステに移動。ここでものえるとペアでハンバーガーを開く係。演出が多いせいか、次になにするかを周り見ながらスマートにこなしてる感がめちゃくちゃかっこよくて、なんかそれしか記憶に残らない。中央に集まってきて踊る時に風船蹴り飛ばしてる。途中から流れる映像はすごくかわいい。みっくんがエアバイクしてる時にさりげなく一番いい位置で山ちゃんの店長に「天才だよ!」って言った時と同じような顔をしている。舜映たちがやってるナイフとフォーク持ってるのが一番かわいいのであれを見たかった。VTRはずっとニコニコ爆笑してて、このツアー付けるのがほんとにうれしくて楽しいんだろうな~って顔してる。最後はしーくんと指ハート。

□FREEZE
初日、あ!ジュニア出てきた!って時にこれがトラジャか否かっての判断する時真っ先に識別できたのがしめちゃん。友達としめってしめのシルエットがあるよねって話してた。ここでまだ見ぬ松松の紫スーツがお披露目。でもインナーはOPのやつなので、PON!で着てたフル装備ではなくあのチョーカーがなんだったのか未だに謎。ちなみに紫スーツはこの曲でしか着ないのでレア。メインステからキスマイに続いてドームのセンター花道をかっこよく動きながらセンステに移動するトラジャ。こんなのドーム規模できるデビュー組でしか見たことないぞ、え夢かな??ってくらいには衝撃映像。ドセンで見るともっと凄いらしい。センステに移動してからのげんげんはメインステ向きの一番前。ここはスイッチ入ったみたいにどエロいどかっこいいので、死にそうになる。腰振りダンスみたいな所もメインステ側一番目立つとこにいるから存分に色気出しまくってて本当に元太担は命がいくらあっても足りないよ~。でもこれ角度によっては人が被って見えない。名古屋は両日センステよりメインステ寄りの角度だったから表情まで見えたみたいで。ドームはほんと角度が...。どエロい腰振り終わったら次の曲のためにイス出して去ってくんだけど、そのスッと温度消して仕事してく様がまたかっこいいので、捌けるまで見て欲しい。

□HOT!×2~Thank youじゃん!
ここー!要注意!一瞬も見逃したくない人はここでバクステを見るのを忘れないって意識を持たないとうっかりする(福岡でやってしまった)。キスマイが歌ってる最中にセンター花道の下移動してるのかな、かわいいな(なんでもかわいい)。ここではよく着てるオレンジのセットアップ。バクステでのえるとにゃんこスターやってたりする。みんなが散った後はちゃかちゃんとシンメ位置でいる。すーごいちゃかちゃんに楽しそうにアイコンするんだけど、それに応えるちゃかちゃんがちょっとお兄ちゃんみあって、なんか新鮮。昔から仲良しだと思うけど、実際絡んでるのあんまり見たことないから。2歳くらい年上の幼馴染のお兄ちゃんみたいな(イメージ)。身長と髪型が似てるので黒髪ちゃかげんシンメ、こじんまりと清潔感あってさわやか。オレンジの衣装もここのみ。

□MC~Lock!Lock!
MCで呼び込んでくれて1曲やらせてもらえればな~なんて思ってたら、ほんとにその通りになった!それどころか新曲だった!なんだこれ夢か!キスマイさんありがとう!!自己紹介タイムまで!福岡からなくなっちゃったけど(泣)。基本的に一番左でニコニコしながらキスマイさんのお話聞いてるんだけど、名古屋、げんげんがしーくんに続いて「やぁ!やぁ!」って出てきた時は一体何が起きたのかわからなくて、私の脳内は事故現場に遭遇した人のようだった。結果大爆笑をかっさらえてほんとよかった。ああいう所でぶち込んでいけるようになったのほんとおばちゃん感涙。これからも臆せずどんどんチャレンジしてほしい(誰)。そして衣装!今までにない感じ。青色×白がとってもきれいだし、ジャケットがメンバーごとにデザイン違いなのも珍しくて。ズボンぴっちぴち。福岡からはジャニーズらしい無駄布追加されてよりかっこよくなった。んで、肝心の新曲。今までの3曲と比べるとハードな感じでめちゃめちゃにかっこいい。ユニット戦国時代においてやっぱり戦闘力高めな曲があると強いよねー!千賀くんの振付がまたかっこよくて、フォーメーションはかなり複雑に入れ替わるんだけど、いろんな人がセンター来たり魅せ場がたくさんあって。うみんちゅにげんげんがからみつく?みたいな振付がかなり好き。Aメロからいきなり全員のソロパートがあるのが自己紹介みたいでまたいい。げんげんパート最後でセンターに移動しながらだからまじ強い。声ののびとハリと艶がすごい。最後の方のJumping!がかっこよくて好き。なんだろう、なんかすごくavexっぽい。V6もキスマイもavexだからトラジャもavexからデビューしようぜ!(って調子こきたくなるくらいかっこいい)しっかし、キスマイのファンの方々マジで優しいの。正直、この分1曲多くキスマイ歌えるだろうし、MCも話せるわけじゃん?なのにちゃんと振付もやってくれるし、立って聞いててくれるんだよぉぉ。ありがたい環境でトラジャがお仕事できてることに感謝。

□Mr.Star Light~We are キスマイ
この2曲はダンスがめちゃくちゃかわいい。キスマイとバックの距離が近くてほんと楽しそうなんだよね~。げんげんが踊りながら周りとアイコンとってたり、あんなかわいい振付踊ってるのほんとに久しぶりに見て(泣)。キスマイのサポートする二人組が舜映なのがまたかわいいー!!てか、ジュニアの衣装もかわいいー!!名古屋のみの幻となった障害物競争はトラジャ結構お仕事してたから残念だけど、すごい消耗してる感がすごかったからしょうがない…。しかし衣装が暑そう。西武ドーム大丈夫なの??っておばちゃんそればっかり心配してる。そでをまくるってアレンジしてるけど。

□ZERO
あえて分けてしまった。初日、おや~なんか移動したなぁ。ん!?ドセン??ええ!めちゃめちゃに真ん中にいる!!!まさにZEROでめちゃめちゃに0番立ち位置。バックだけどー!ドームのメインステで真ん中に立ってるってえーすごいやばい~。応援してる子がセンターで踊ってるってやっぱりなぁ、うれしいんだよなぁ。曲の清々しい感じもあいまって曲が終わる頃にはエモさで天に召されてる。もうむり、ここまでの供給が過多すぎて多幸感と充実感で一回休憩したくなる。てか、ギターソロの辺り、初日トラジャが順番にソロダンスしてた気がするんだけど、その後見ないような気がして。今後確認したい。

□Clap-A-Holics
メインステ暗くてよく見えないんだけど、多分向かって右側のねぎたんの後ろから馬跳びでぴょーんって出てくる。衣装がほんとおしゃれでげんげんのおしゃれさんな要素も映えるし、胸板から腕のちょうどいいくらいに男らしくついた筋肉がめちゃくちゃかっこよく見える黒Tシャツ。メインステからセンステに移動する花道で挑発するようにすっごい色気放ってて、なんていうかとんでもないことになってた。下手側向いてたと思うけど、本当に近くの人よく死なないなと思う。センステに移動してからは舞台装置がトランスフォームしまくるので、かなり死角になる場所が多そう。ちゃかちゃんとたまちゃんのすぐ後ろにいるのマジでやばい。映像化したらかなり映ってそう。ビジョン見てみたいけどー!(これはZEROでも思うけど)見れないー!獣的なイメージでやってるのかな?けっこう自由に表現してて、今まで見たことないやべぇ(褒めてる)表情見た...ってしばし放心した。

□カ・ク・シ・ゴ・ト
ガヤさんのソロのまつくめっちゃかっこよくてうらやまぁぁあってなるんだけど、バーカウンターでみっくんの横にまつくが立つと似合ってなさすぎてどうしても笑ってしまう。あれはげんげんのほうが合いそうwソファに座る所で7人になるからトラジャかと思うけど、微妙に違うのトラップすぎる。みんながソファから移動するくらいには上手の出入り口辺りをロックオンしてると、めちゃくちゃこの曲に入り切ったしっとりとした大人の雰囲気の松田元太様出てくるから登場から見逃せない。そこからバーカウンターの前に移動してダンスに入るんだけど、ここだけに定価払えるわー!ってくらい好き。数十秒なんだけども。Who love~の辺りの手の動きと表情が本当にすばらしくてはぁ...好き、ってなるしかない。が!この表情多分一部の角度でしか見えない。本当にもったいない。あと数十秒だけのために着替える青いベストも。一瞬しか会えない感じが逆にこの曲に合ってるかも。

□赤い果実
ソロパートの余韻でここでも一回休憩したいんだけど、すぐに軍服来るからもーおなかいっぱいです、勘弁してください。最初の登場はOPで見切れた上段だったので、あそこにいるの二日目に知ったし、福岡は気抜いてて見逃した()。結構一瞬。その後は下手にピンスポが当たるまで意識集中しまくってると鎖持ってくる松松も見逃さない。そのままセンターに移動して、わりといい位置で踊っていて(照明が当たるので軍服見やすい)、棒持ってるのとかもめちゃくちゃかっこよくて。バトンみたいな動きもできちゃうんだねー!天才~とか思ったりなんかしてるとあっという間に終わってしまう。

□Let it BURN!
軍服マント脱いだら赤いボレロの衣装だったー!(足元見えてたから気がついてたけどー!)急にかわいくなるのやめてほしい。でもめっちゃダンスかっこいいんだけどー!感情の起伏が激しすぎてつらい。これもまた、たまちゃんのうしろにちゃかげんでくっついててなんかとにかく素敵な光景である。早くブルーレイで見たいなー!ってことばかり考えてる。

□Kiss魂
この曲知ってたけど、ダンスは見たことなくて。振付がめっちゃ好みで誰なんだろうって即調べたらs**t kingzさんなんっすね!ジュニアの振りも一緒なのかな?曲も振付もすごいげんげんに合ってる気がして。ペンギンダンスもかわいいけど、口元に手あてて背中に手まわしてるところとか好きすぎていつでも思い出せるようにそうだ!CD借りてきて(買わないのかよ)プレイリスト作ろう!ってなった曲。この曲踊ってる時は衣装がかわいいのもあるけど、げんげんにこにこしてるからかわいらしいのに急激にキレと色気出してくるから、緩急のすごさにやられてるうちに終わってて捌けてる。んでしばらくして、え!さっきので本編最後の出番だったの!?ってなる。これもかなり上手にいるからやっぱ上手ー!!って思う。

□Everybody Go~セルフィー~SHE! HER! HER!
初日、なかなか出てこないまま規制退場マンが出て来そうになってうそやんってなったんだけど、ブーイングからのアンコールという展開初めて見た。アンコールはグッズのTシャツかな~って思ってたけど、おしゃれボーイ元太、しっかり自己流アレンジしててさっすがー!ってにやりとしてしまった。ほら~うちの担当くんおしゃれでしょお~(えっへん)。Everybody Goは縦花道の所で踊ってるんだけど、本当にあそこらへんハイパーげんたゾーンすぎてよく死人がでないなって。しかしこの曲聞くとげんげんが1人で出たガムパを思い出すんですよ。私あのガムパはけっこうげんげんにとって分岐点になったものだと勝手に思ってるので。宮近も舜映も一緒に出てたね。あの頃は元気いっぱいまつだげんたれーす!って何の迷いもなくキラキラした子供だったのが、たくさんの経験積んですっかり大人っぽく頼もしくかっこよくなった姿で同じ曲踊ってるのみたらすごく感動した。キスマイの曲はジュニアが歌ってるのを見ることのほうが多かったかもしれない…。SHE! HER! HER!とか、セクゾコン行ったらうちわとかすごい進化しててカンペ型になってるし、ジュニアの子向けに「しははやって!」とか書いてあって。なんで?ジュニアがしーはーはーを?セクゾコンで?ファンに?やるの??どゆこと??って、デビュー組茶の間出からしたら衝撃的なカルチャーショックを受けたのを思い出す。そんな人でもスコーン!と落した松田元太くんってさすがですよね~。ってそんなことよりも、セルフィーですよ。この曲もげんげんに合う!(キスマイソング全般げんげんに合う説)テラハみたいな質感の映像で再生したい。手でフレーム作る振付がめちゃめちゃにしんどい。遠くから見てると、フレームインした皆さん!おめでとうございます!って思うくらいなんとかしてあの枠の延長上に映り込みたいんだけども。米粒くらいの規模で。私はほぼほぼ双眼鏡できみのこと見てるけどね!しかしこのアンコールの外周まわりのげんげんの動きすごい変で。下手前方スタンドとアリーナは元太担死のゾーンと化す。あと謎なのキスマイさんのフロートがちょうどげんげん立ち位置で止まるんだけど、スタンド側見てなきゃいけないのか、しばらくフロートと対峙してる元太さんが見れます。もったいなくない??で、最後のあいさつですね。ここでジュニアの紹介まではよくあることだけど、トラジャはビジョンに一人ずつ抜かれて名前紹介してもらえるとか!破格!破格の扱いに本当にキスマイさんが大好きになりました。今後とも(特に北山くん)よろしくお願いいたします。


ということで、福岡終わってから書きたいと思ってた感想が気がついたら東京直前になってました。なんとか東京ドームより前に!と思って、誰も待ってないのに急いでがんばって書いた。今後は東京ドームと西武ドームに参加予定だけど、楽しみだなー