おいでよ 松田元太の沼

https://twitter.com/smmf_genta

デビューコンのかんそう

レポとかでもなく、有益な情報もほぼない、
勢いだけのコンサート感想文です。

 


★OP~The Show
ステージが劇場みたいなセットだったのでどんな感じになるのかな~ってワクワクしてたら、、、
(実際は場内大混雑でトイレ入れず混沌としてたのであまり記憶がない)
幕が開いた瞬間「コウイチの車だ~~~!!」
誰が考えたの?天才すぎ!
デビューコン、白いリムジンに乗ってあんなゴージャスコート&滝シードで出てくるとか!
ハリウッドから車に乗ってきたんかな???
真ん中の列がうみげんなのがまた強い。
しょっぱなからしぬほど紙吹雪飛んでくる。
アメ車はジャニー演出の王道だよね!そういえば!!
SHOCKの空飛ぶ車もなんか奇想天外なジャニーさんの発案だった気がする(適当)。
あんなオラオラしてるのにしっかり安全帯つけてるのもかわいい(大事よ、大事)。
あんなにダンスがかっこいい楽曲をダンスに特化したグループが、
踊らずにオラオラしてるとかなんて贅沢な。
さすがデビューコン。
黒い羽根ついた高そうなコート、これ一曲しか着てないの贅沢。


★Party Up Like Crazy
ちょっと待って~えー--センステに続く花道レッドカーペットになってるじゃーん!
マジこんなんトラジャにしかできないよ~><!!!!
堂々とした足取りでタッキーに貰った滝シード(やかましい名前だな)着てさ、
車から降りてセンステに向かうトラジャ、、、
ああ、、、こんなに立派になって...(泣)
初回はアメリカのいろんなシーン思い出して涙止まらん状態。
いつでもみんなは私にとってスターだったけど、
ほんとレッドカーペットとタキシードが似合うなって(泣)
などとクソデカ感情に襲われてるうちに終わるパリヤ。


JUST DANCE!
えーーもう来た~!!!
デビュー曲だよ~~~~!!!
私は香港がお初だったんだけど、おしゃれすぎてうちわとペンラが似合わないかも…って思ってて。
でもやっぱりホームで、ファンしかいない空間だと全然しっくり来た。
元太くんがとにかくうれしそうで、、、
ニコニコ自分のデビュー曲歌ってるのがもうとにかく私もうれしい。


★挨拶
なんと元太ちゃんがトップバッター。
かわいい。
末っ子が挨拶してる後ろでお兄ちゃんたちがブロードウェイミュージカル調のダンスで、
花道からメインステへ。
普通のグループなら歩いて移動する所をダンスしながら華麗に移動、トラジャらしい。
こんなんトラジャにしかできないよ~><!!!!(二度目)
この演出めちゃくちゃ好きで、ちゃかちゃんが捌けるまでワクワクしっぱなし。


★夢のHollywood
早替え早くない???すごくない??
ばんばんジャニーズ出してくるじゃん。
「どうもー---!Travis Japanでー--す!」
出た、ちゃかちゃんの特技大声。
二回目の自己紹介しぬww
賛成コンのターンversionもただただ美しさの極みって感じで好きだったけど、
やっぱタップ&ステッキ落ち着く~。
久しぶりの「みんなも一緒に~!?」
時間たっぷりあったんだからなんで踊れないの?と言わんばかりのw
YouTubeに残ってる2018祭りの夢ハリと比べると、
みんなホントに立派になったなぁ、ショーマンとしてすごく余裕があって。
夢ハリはトラジャをいろんなところへ連れて行ってくれる曲。
次はどこに連れて行ってくれるんだろう。
デビューコンで聞けてよかった!


★Happy Groovy
つなぎでステッキをバトンのように回してる元太くん。
個人的な主観なんだけど、元太くんステッキの扱い苦手だった気がするので、
夢ハリもだけどめちゃくちゃ堂々と!ステッキ扱ってる!って感動する。
からののえげんトーク
毎回アドリブの模様。
マジ親子の戯れ。
最初、湾岸で披露した「星のカタチ」(正式表記忘れました)やるのかと思って、
ギャーって言いかけた。
コントだった。
元太くんとわちゃわちゃして如恵留くんが楽しそうで何よりです。
てか距離近くない?
全然ハピグルの話してない。
演舞場の機構を贅沢に使った虎者のハピグルのコンサートversionみたいな!
リフターのふち(ふち?)が左からふぁー~っとネオンサインみたいにつくのが、
めちゃくちゃにショーって感じで!好き!!
白いピアノにちゃかちゃんが乗って踊るのも好き。
見上げピアノ弾く如恵留くんにそこはかとない宮近担の極み、みたいなのを感じる。
てか、あの高さの段違いの機構軽々移動してるの地味にすごくない?
さっきまで幼稚園児みたいだった元太くんが急に
鋭い眼光でキレキレのダンスと表情してくるから死ぬ。
あれ?赤いベロアのジャケットって夢ハリだけ?なんて贅沢。


★Swing my way
なんかドーナツみたいの上から降りてきたと思ったらハットだった(名古屋ラストで変更になってたが)
初見、双眼鏡で自担見てたので新曲と知らずにMCで驚いた。
MCでハリウッドというか、オフブロードウェイみたいなって言ってたけど、
まさにそんな感じ!
コンサートで舞台のクオリティ実現しちゃうなんてトラジャにしかできないよ~><!!!!
ダンス素人でもなんかすごい難しいんだろうなと思うんだけど、
とにかくトラジャのみんなが楽しそう!!
そしてかわいい!
こんなにもかわいいなんてすごい。
にしても本当に元太くん脚上がるようになったな~。
なにもかもいっぱいいっぱい努力して、魅せ方研究してるんだろうな(涙)


★FIRE!!!
Wカイトだ~~~!どちらセレクトの曲なのかな?
あのGANTZ球みたいなの、ほかでもちょこちょこ使ってはいるけど、
がっつり使うのここだけなのでこれもまた贅沢だなと思う。
なんかフツーにセットとして置いてあるけど、
多分あれすごい技術がつまった球なのではないかと思っている。


★PINEAPPLE
V6のラストライブを見た周りのトラジャ担がカバーしてほしいと言ってた第一位!
ここはしーくんメインのゾーン。
振付もしーくんなのかな?
ここもというか、ハピグルとかからLEDパネルごりごりに使ってて、
虎者の紅思い出すし、金かかってる!と高揚してしまう。
最近よく着てるキラキラジャケット衣装なのがなんかVっぽい。
このかっちり大人っぽい雰囲気仕上げられるのもトラジャならではだし、
え?筋トレ?暗闇フィットネス???ってレベルの、
体幹ダンスゾーンもトラジャにしかできん。
これを32公演やろうと思うトラジャさんドMなのかもしれないと思う。
普通の人ならばこの動きだけで死ぬ。
しかしトラジャなので、無重力にしか見えないし!
腕と腹筋と脚がすでにすごいのにまたみんな高さまでそろってて。
マジ、トラジャの悪口言う人いるならまずこれやってから言ってほしい。
話それた。
真っ暗になるところで水分補給してる。
しっかり計算されているんですよ、あーいいないいなートラジャのコンサートっていいな~
元太くんパートの「離れ離れでも あなたに触れてる」って歌詞がすごくいいなと思います。


★LockLock×GET ALIVE Remix
踊りすぎでは?(急に冷静)
私Remix好きなのでけっこうあげあげな気分になる。
男度!がましましになってごりごりしてる。
元太くんのソロ全然違う雰囲気なのと、Drop in!がほーんとにかっこいい。
元太くん毎秒かっこいい。


★Unique Tigers
急にかわいくなった。なんなんまじ。
グッズのフーディー着たトラジャさんかわいい♡
てか!トラッコ!虎の乗り物のトロッコ
またがってくるの!
ジャニーズ史上最高にかわいいアリトロでは???
こんなんトラジャにしかできないよ~><!!!!
虎ちゃん、三越のライオンみたいな雰囲気で目とか光る、凝ってる。
アリトロってどっちかしか見ない、みたいな事象あるじゃないですか。
またがってると左右の切り替えが素早いし、けっこう全体見渡せていいと思うんですよ。
幸せの乗り物です。
Travis Japanのみなさんが愛嬌振りまいてみんながパァ~って幸せになる空気が好き。
うみちゃん近く来た時お尻むけてたけど、
脚折って半分あぐらかくみたいな、小学校だったら怒られる座り方してるのが見えて、
ああ、うみちゃんらしいねぇってにっこりした。
名前の呼び方、FESの時から変わってた気がするんだけど、
元太くんが「げんげん」なのはコールとして言いずらいからゲンタに変わってよかったと思う。


★Dance With Me~Lesson1~Talk it!Make it!
久しぶりのDWM!またスタトロファンサ曲w
ぷれぜんとの時はなんでやねん!と思ったけど、今回は特に何も思わなかったな。
踊りたいやつは踊ればいい!みたいな。
トラジャがファンサでみんなを幸せにしてるの見るの好きだから、
ロッコ通ったところに花が咲いてくみたいな空間がハッピーでうれしい。
だが自分の前通るとき、ケツ向けられてるとやっぱ凹む(矛盾)。
DWMは賑やかでハッピーだからけっこうスタトロに合う気がする。
トキメキも同じく。


★MC
MCが!おもしろくてかわいい!!!!
過去には崩壊していると言われたこともあったMC。
わちゃわちゃ感や話が脱線するトラジャらしさも残しつつ、
やっぱり共同生活やたくさんの経験を経て関係性が強くなったからなのか、
とにかくかわいくて面白い。
しゃべってるのがフツーに楽しくなっちゃって脱線するのも、
一列にぎゅって集まっておしゃべりするのも、ほんと好き。
ちゃんとイヤモニ説明してくれたのうれしい。
しかし「白いラインストーンは安室奈美恵さん」と述べた元太くん。
テキトーに言っただけって言ってたけど、本当にサイコパスで怖いからやめてほしい。
あとアレだね!楽しいお話たくさんでうれしいけど、
GOODS紹介はしよう。
お水係のうみちゃんとお手伝い元太くんかわいいのでそれはそのままで。


★和コーナーOP
WOD予選のあのカッケーダンス、ちゃかしめまちゅしか見れないの残念だけど、
この小柄な3人だからこそ妖艶な雰囲気がいいかも。
この白い衣装好きすぎる。


★VOLCANO
3人が移動してメインに行ったら、ん?6人しかいない。。。
もしや元太くん!?と思ったら上から太鼓とともに登場。
初見、暗かったからドラムかと思ったんですよ。
え!ドラム??と思って明るくなったらまさかの和太鼓セット。
「え、太鼓…?」と思わず声が漏れた。
びっくりした!マジまっったく想像もしてなかった。
まさか元太くんがここまですごい和太鼓準備してたなんて。
一打目からうわああゲンタだ!USA TAIKOからのラダーだ!
バチをまっすぐ真上に上げて力強く叩く姿はあの頃のままだけど、
腕も太くなって何より凛々しく男らしく成長してて。
SHOCKの時も毎公演命削ってやってるんじゃないかってくらい全力だったけど、
更に難易度の高い3つの太鼓しっかり打ってて、
元太くんが背中を見て憧れてた光一くんのようにかっこよくて、
涙でぼろぼろだった。
まだどうして和太鼓やることになったのか、
元太くんがやりたいって言ったのかとかわからないけど、
この挑戦をさせてくれた6人のお兄ちゃんたちに感謝しかない。
太鼓叩いてる元太くんを少しも見逃したくなくて、
みんなのダンスが見れないのだけは残念。
あとうみげんパートだけはちゃんと歌って踊ってまた太鼓戻るのすごすぎw
うみが元太くんに毎度「おつかれ」みたいなこと言ってるっぽくて、
その空気感がめちゃくちゃうみげんなんだけど、
うみちゃんホント優しいな~と思う。
このコウイチみたいな衣装、腰布みたいなのがめちゃくちゃに好みなんだけど、
名古屋最終公演でつけてなかったので今後どうなるか気になる。
てか、ラストのほうバチ一回転させたりするんだけど、
難易度高すぎるのにやってしまうのが松田元太くん。
はー---すき。
最後、叩き終えてまっすぐ正面見据えてる目が最高にかっこいいので、
みんな一瞬でもいいから見てほしい。
そのあと衣装替えの時間短縮なのか見える状態で上裸になってるんだけど、
背中がデカすぎて死ぬのでそこももしよろしければ見てほしい。


★Namidaの結晶
ここらへんで着てる白衣装は元太くんが200種類の白から選んだ布なのかな~。
元太くんの舞台演出に関するセンス、
美しいジャニーズを感じるものが多くて好き。
一人一人デザイン違ってるし、凝ってるし、上質な布地たくさん使ってるし、
背中に虎ついてるし、キラキラだし。
これ着てNamida踊ってるとまことの虎者衣装とかなんだったんだろうとか。
そうだよ、後ろも全面LEDだよね?
パフォーマンスが完成されすぎてて自然すぎて記憶があいまいだが。
2021虎者のNamidaがわりとキラキラしてて好きだったんだけど、
ステージ全体青に銀でキラキラしてて、白いトラジャが美しくて。
引きで見たい、でも元太くんの表情も見たい、ダンスも見たい。
ここでもきっついだろうに元太くん楽しそうで(涙)
んで、白い羽根よ。
すっごいキレイ。んでこんな大量の羽根どんだけお金かかってるの(泣)(すぐ金の話)
贅沢にやりたい演出させてもらってるのマジ涙でる。


★Never my love
えび座ー----------!(泣)
いや泣くじゃん、無理じゃん、この曲好きすぎ。
えび座思い出してまた涙。
バックだった元太くんがこんなに気持ちよさそうに歌ってて、、、
しかもめっちゃうまい。
めっちゃジャニーズだよおおおおお。


★君だけに
いや、しぬて。
元太くんの少年隊、いや君だけには和太鼓からここまでのストーリーがすごい。
ダンスのことよくわからなすぎて、ジャズだかコンテだかわからんが、
好きな元太くんのダンスだし。
なんかもう、ここまでの元太くんのジャニーズ人生が走馬灯のようにつまってて、
激しく感情をこめて「君だけに」と歌い踊る元太くんの「君」は紛れもなく自分のファンなんだろうなと思うと、
涙が止まらなくてマスクびしょびしょだった。
「君だけに ただ君だけに めぐり逢うために 僕はさびしさと ともに生まれたよ」
「僕は君だけを 抱きしめるために生まれてきたよ」
元太担たち、元太担でよかったな、、、幸せだね、、My Sweet Heartだよ…
アイドル応援しててこんなに幸せなことある・・・?涙しか出ない。
本当に生まれてきてくれてありがとう、アイドルになってくれてありがとう
白の羽根と青の水、のえげんがすごい。
如恵留くんが跳ねると羽根が舞い、元太くんが跳ねるとLEDの水しぶきがおきる。
自由に感情のまま踊ってるようにみえてしっかり出来上がってるのやばすぎる。
ここは如恵留くんセレクトのようなのでマジでありがとうすぎる。
美しい、もはや神話。
millenniumのレッスン動画は伏線だったの?(違)
最年少と最年長が織りなす世界というのもまたやばい。
衣装のシャツ、ティンカーベルみたいだね。
最後お互いのシャツはだけさせるのだけは謎だが好き。
ラストのポーズもう絵画なんスよ。
こんなんみれて、生きててよかったなぁ、トラジャでよかったなぁと思うしかない。
暗転した後、二人ともやりきったー!って感じでたたえ合うんだけど、
如恵留くんが甘えてひっぱってー!みたいになってたり、
なんかよくわからんいちゃこら発生してる時あるので余裕がある人は見てほしい。
いやーしかし、前半パート踊りすぎでは?からのMCあけ、
和太鼓からの流れ、元太くんドM?って一瞬冷静になった。体力の消費半端なさそう。
体壊さずオーラスまで無事に終わりますように。


★LET’S MUSIC
君だけにの世界観からのしめまちゅキュートすぎて脳みそが追いつかないやつ。
暗転のえげん見たいけど!しめまちゅも見たい!
贅沢な悩みです。
しめまちゅユニット曲なんか意外だったんだけど、
かわいすぎて大正解です、かわいいで世界をぶんなぐろう。
二人とも金髪でぶかぶかな服着て花道歩いてるの、双子に見える。


★turn up The Vive
さっきまで神話の中にいた人がめっちゃストリートカジュアルで出てきた。
セクゾのROCK THE TOWNに似た雰囲気でおしゃれで好き。
いろんな顔ができるのが元太くんだなぁ。
いやいろんな曲できるのがトラジャ。
これシングルだったらいいな~どうなんですかね、今回の新曲たち。
このストリート衣装、元太くんのパンツ自分で落書きしてるのかな。


上を向いて歩こう
「レーベルメイトの坂本九さん」紹介の仕方が強すぎ。
これもえび座思い出してしまう。
元太くんきれいな目をして歌ってたなぁ。
ファンサ曲になってるの、地味にジワる。


WOD本選ダンス
いやここにきて、少しアレンジされてるとはいえあの体力消耗パフォーマンスを入れてくるトラジャ、
やっぱりドM????
でもみんな楽しそうなんだよね、見てて全然大変そう!とか感じない。
絶対乳酸たまりまくってるだろうに。
これがトラジャの今のパフォーマンスなんだよなぁ。
個人的にはGUCCI風衣装でやってるのが見たかったな~と思う。
Jr時代の衣装ってもう着ないのかな。


★あいさつ
向き合ってJUST DANCE!バラードバージョンからの円陣肩組み、
ここまで7人でがんばってきたんだなぁ、、、
と大エンディング感がある。
アイコンタクトしながら歌うのがいい表情してて。
そこからまた最年少元太くんが真ん中に残って挨拶。
最後の挨拶でペンライトメンカラに変えるのめちゃくちゃにデビュー組感じる。
初日初回は涙涙で感極まっちゃったけど、
元太くんらしい素直な言葉で話していていいな。
まちゅが挨拶で泣いちゃった時は一緒にきれいな涙を流していて。
きみあおの大ヒット御礼の時の涙を思い出した。
はけるときまちゅとグータッチしてたの、松松の歴史感じたなぁ…。
なんかデビューコンの挨拶にしてはけっこう特殊な内容になるのかなと思うけど、
それだけ大きなことをして、ファンのこと想ってるんだよね。
毎回ちゃかちゃんが話すネタ変えてるのすごい。
ただたしかにちょっと長いかもしんないw
言いたいことがたくさんあふれてくるんだろうけども。
私のような激重オタクだと全然気にならないけど、
ライトな気持ちできてる人には重いかもしれんと思う。


JUST DANCE!
なんかよくわかんないけど、二回目のJUST DANCE!のほうが泣ける。
すごく晴れやかでうれしそうに踊ってるのもあるけど、
デビューコンでデビュー曲で元太くんのうちわ持って見れてるんだって、
実感して涙が出てくる。
ほんと回顧ばっかするのよくないとは思いつつも、
ここまで本当に大変すぎて、いろんなことあったなぁ、
ようやくここまで来たんだなぁ、夢みたいだねと。
んで、最後2階建てレベルの急な階段上って帰るのすごすぎる。
私ならあの階段上るだけで息切れして脚しぬ。
LEDが閉じてくのがかわいい。


★アンコールBIG BAN BOY
LED越しにずっといるのでわりとすぐ出てくるとはいえど、
アンコールの声と拍手まばらなの、ちょっと悲しい。
BBBは虎者のカテコ思い出してまた泣けてきちゃう。
てかアンコも踊ってしまうTravis Japan


★DRIVING ME CRAZY
これが次のシングルの可能性もあり??
イマドキな感じがした(感性が年寄り)。
聴いたことないけど、歌えるタイプの曲ですね。
ラップとか、みんなでわちゃわちゃしててかわいい。


★Together Now
新曲から突然Together Now始まるの、結構唐突でここだけは気になっている。
雰囲気が違いすぎるからかな。
ロッコにいるままよりも、歌はセンステで歌いながらで
メインステ戻ってサビはメインステに戻ってきてからとか難しいのだろうか。
せっかくいままでファンに向けて歌ってきてくれた曲なのに、
あの構成だと角度的に自担の歌ってる顔見れない人が多い気がするんだよなぁ…。
向かい合って聞きたいなぁと思う。
ぴあアリだとENTERみたいなリフターになったりするのかな。
最後に車に乗って帰っていくのはマジでかわいくていい!
次の目的地にいくぞーって感じで。
ダブルアンコ起きたらどうなるのかだけは気になっている。


全体的にみんなが見たいトラジャをトラジャのみんなが詰め込んでくれた、
舞台とコンサートのハイブリッドみたいなコンサートだな~と思った。
今まで経験してきた舞台やコンサート、全部忘れてなかったんだ、
培ってきたものが垣間見える、
ここまでたくさんの実力兼ね備えてきた彼らだからこそできるデビューコンだなー。
準備期間からかなりタイトだったけど、
ここまでトラジャのやりたいことを実現してくれた事務所にも、
妥協せずコンサート作ったトラジャにもありがとうといいたい。
あせってスケ組みすぎじゃない?なんて意見も見かけたけど、
日本で待ってたファンのために最速で会える場を設けてくれたんだ、
そう考えたほうが気持ちがいいのでそう思う。
あと元太くんめちゃくちゃファンサがんばってる!
賛成コンの時はあんまりやらないようにしてるのかな?って感じるくらいだったけど、
今はファンとのコミュニケーションが楽しくて仕方がないようでうれしいな。
外周あったとしても7人で歩くだけならトロッコのほうが汎用性高そうだし、
魅せるグループにはいい構成だなぁと思う。
ガイシが狭めなのかもしれないけど、わりとどの席でもメンバー近くに来るし、
メリハリのバランスはいいな~と感じる。
あと4都市、一か月半どんなツアーになっていくか楽しみ。
世界一のアイドルになる!と元太くんが言ったコンサートとして、伝説になってほしい。